2017年12月26日火曜日

九州福岡県柳川市に着く

福岡空港に向かえ頂き、柳川市に着いた。PM8時前、早々柳川名物うなぎ懐石、蒸籠蒸しうなぎは当地自慢の味覚、心からの歓待を頂き楽しい時間を過ごす、
家族五人で葬儀、お別れ会、で大変お世話になった。巫女さん達との約束、孫達のクリスマスプレゼントです。

ため口ばかりで可愛げない、無責任な暴言をはいてるが、この二年半良く辛抱した。
兄弟喧嘩始めて引っ込みつかず、私の留守中警察来たことも、あの子たちも、先行く不安のストレスいっぱいだったと思う。
おじいちゃんは親ではない、どこまで突っ込んでいいか、全くわからない、
女性の持ってる母性愛には逆立ちしても太刀打ち出来ない。

人の子を育てながら、身内が育てられないジレンマもある。
個性豊かな我が家の人間性、
田舎の空気をいっぱい吸って、新しい年の新しい価値を考えてる
これからは又激動なこれまでに無いいろんな世界で変化を余儀なくされてる時代がそこに来てる、

自分さえ良ければいい、世代と向かい合って、昔人間が現実的で思いやりの無い理解出来ない、
あえて合わせる事なく、考えを変えず頑固にいきたいと思う。

日本人はだんだんいなくなって、欧米化された日本人と対話してる、そう思わないと、大切な夢が失われる。歯車が合うわけがない。合わせる事も無い、笑い
のんびりした、忘れてた時間を取り戻して、老兵、新しい年を考えてる

0 件のコメント:

コメントを投稿