2014年8月8日金曜日

流北拳友会の岡村智恵です。五所川原立佞武多祭りお送りします〜

■【8月8日指導員岡村さん、ご子息と卒業旅行先から、素敵な便りです! 素敵な親子乾杯】
舘長!

お忙しい館長に、お祭りです。

立佞武多(たちねぷた)の写真お送りします〜

青森ねぶた(青森市)は『凱旋ねぶた』。
迫力ある巨大な人形型の組みねぶたが威勢良く練り歩く。
掛け声は『ラッセラー、ラッセラー。ラッセ、ラッセ。ラッセラー』。

弘前ねぷた(弘前市)は華麗かつ重厚な『出陣ねぷた』。
約70台の扇型をしたねぷたなどが城下町を練り歩く。
掛け声は『ヤーヤドー』。

そして、
私が見た五所川原立佞武多(五所川原市)は
奥津津軽の天を突く『喧嘩ねぷた』。
勇壮な立ち姿でその高さは20メートルを越える。
掛け声は『ヤッテマレ、ヤッテマレ』。

23メートル、ビル6階立ての大きなねぷたが、ビルの通りを練り歩くのは、本当にすごーい! 感動! 感激!
引き手や躍り手のひとの、真剣な顔、笑顔、必死な顔に、たくさんの東北パワーを頂きました!!

引き続き、お城巡り、温泉巡りに行ってきます〜
暑い夏、体調管理にお気をつけてお過ごし下さいませ。


岡村智恵

0 件のコメント:

コメントを投稿