2014年8月16日土曜日

8.15 晴れ猛暑 太雁気功とは第一


古代中国には全ての事柄を陰性と陽性【二つの対立と統一するものを陰と陽でとらえてる】陰陽学科学出会った。

例えば、
男が陽、女が陰、
天が陽、地が陰、
昼が陽、夜が陰、
上が陽、下が陰、
右が陽 左が陰、
気が陽 血は陰、
人体の五臓【肝、心、脾、肺、腎】生命活動の元を陰性、
六腑【胆、小腸、三焦、胃、大腸、膀胱】消化排泄が陽性に属する。

人体には経脈と絡脈があり経絡と言ってる。
この経絡は大自然と人体、小自然の間に大自然の恩恵を受け、生命活動のエネルギーが生まれ、気と血を運ぶ。

体内の臓腑と体表を結んてる点が穴、経穴である。
経絡には十二経絡、陰【六経絡、陽六経絡、】奇形経絡、【代表督脈、任脈で八脈を言う】

陰陽のエネルギーのバランスが取れてる事は臓腑が強調して働き健康な事である。
気血の流れが滞らねば、病なし。

体内のバランスだけでなく、外界とのバランス調和も大切です!

環境、気候、人体に悪影響与える外邪気の侵入を受け入れないよう身体免疫力を高め、邪気の侵入を防ぐ。数多くある、内家練功法を導引、現在は気功と呼び名が統一されている。

私は多くやった気功法の中で、太雁気功が個人的に気に入っている。

私の指導には太極拳に必ず太雁気功がついてくる。
経絡は川の流れの様に臓腑、感覚、四肢、皮膚、筋肉、の隅々に気血は行き渡る。

太雁気功は気血の流れの滞りを順調にまわし濁った気を排泄し、弱った所を補い、細胞を活性化する。
新陳代謝を増強し臓腑機能を強調させ健康な体を育てる事が目的です!
そこに、太雁気功があり太極拳があるが、全て気功の質、太極拳の質、が最も大切で、
ただやっているのであれば、時間の無駄です!

大切な事は心の置き方が太極拳、気功法は大切です。
欲を少なくし、徳を第一とす。
太雁気功に入ります。
明日に続けます。

舘長三代

0 件のコメント:

コメントを投稿