2014年7月9日水曜日

2014年7月8日今日の一言

千葉県柏市麗澤大学のコミュニティの太極拳講座二クラス終わり!千代田線の電車中です。
午前中は柏市太極拳協会の指導と電車の中が安堵する時です。

今日は先週終わった全日本大会の話題が中心で、選手で出場した人の話題又観戦に行った人の見る目!
入賞した拳友会の選手の結果と内容を熱く聞いていた。
物事1日ではならず、一年の汗は三年の汗には届かない、三年の汗は十年の汗には遠く及ばない。中味の年月の話しです。

上海の魯迅公園で出会った、おばあちゃん、黙々とやっていた!
一息ついたところに私は声をかけた!
「おばあちゃん何年太極拳やってるの」

「忘れた!~~~」
「太極拳が救ってくれたんだ、人は難しい、太極拳は騙さないからね、私は好きなんだ」
深い意味の言葉残して、又太極拳始め出した!

人には色々な人生があり、おばあちゃんの太極拳は自分と向かい合う、対話だった気がする!
今日教室で少し話した事!今思い出して、その様な事が私の原点にもあるかも知れない。
おばあちゃん、もう生きてないよな~

今京浜東北線新橋で終わり!館長三代

0 件のコメント:

コメントを投稿