2014年7月13日日曜日

2014.7.12 暑い1日

写真は館長三代の練習場所、横浜中区、山手公園。テニス発祥地。

練習は一人でないとやらない。
台風8号が去り、当地は被害なく安堵しましたが、長野県の土石流の被害甚大、お悔やみ申し上げます。

今日は暑い1日、毎日練習に明け暮れた場所山手公園に足が向く。
私を育てた場所、やっては考え、考えてはやり、正しい太極拳の解答が得られない!
創成期だった!試行錯誤の日々、懐かしいの一言。
現代は会の皆様は迷う事なく、指導を受けられる、当たり前の事とお思いになるでしょう。
意味深い太極拳探しに身を粉にして励んだ日々。
又選手が大会で健闘した!私も初心に戻り、また時間作り公園練習を開始する。

指導者は技術を怠る事は出来ない!怠る時は指導者の資格失う時。常に新しい息吹きを入れ、生徒の動静を知る心、教えながら学ぶ!
寝ても覚めても太極拳を唱えてた者がある日突然、心がわりする方をよく見た。

太極拳、空手道、一度も行方にブレた事はない!
何事も諦めない事、諦めるなら初めからやらない事、
これは私の理論。

暑い1日だった。館長三代

0 件のコメント:

コメントを投稿