2016年5月23日月曜日

徳を積む 北九州太極拳協会





北九州太極拳協会講習会、創立記念大会に接して。
昨年四月から産声上げた『94歳だった』今井多九郎先生、後継者達の為に風通しを思い周りの意見を尊重して命名した!
30年以上のお付き合い。中国研修団、本会合宿、福岡講習会、何事につけて顔を出して頂いた。
物静かで物事にぶれない、常に相手を思いやる気遣いある言葉、本当に太極拳が好きなお方。
優しい思いやりの先生に皆が慕う。上に立つものの士範、この方を悪口言う人はいない。
今回巌流島から宿泊、講習会、懇親会、創立記念大会、三日間全てお付き合いして頂き、さぞ御疲れの事と思う。
講習会の時は一日私の指導を椅子に座られ見ておられた。周りの皆さんが何かにつけてお世話する、その姿が風通しがいい。
懇親会の席上で参列した者の気遣いで少し早い誕生日、『95歳』。
邯鄲夢の内、人生は一瞬の内。過ぎた歳月は昨日の如く。
今井先生は北九州の片隅で定年間近に太極拳と出合、その縁が太極拳の道をつける。
同泊した宗像のロイヤルホテルから望んだ新緑萌ゆる美しい景観、期間中晴天で良い旅が出来たことに安堵する。
一日でも長生き頂き会員の皆さんを見守りください!今回は私に縁ある人々が今井先生の人徳に引かれ遠路から駆けつけた。
人と人の繋がりは損得勘定、利害無い所が、本当の人情と勝手に思う。
北九州太極拳協会の更なる御活躍を祈年致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿