2017年6月13日火曜日

札幌講習会終えて、今日は自分時間

見苦しい姿をのせます。講習会会場で道連盟幹部の方が送ってくれました。空気が変わった講習会でした。午前と午後では伸びやかさが出て満足行くものであった。気持ち良くやる、のびのびやる事は心のめんでも大切な事です。太極拳の魅力はその動きの中にはいる時、体が緩んで気持ちいい、他には無い独特なもの、しかし、難しい、時間がかかる、等のじっくり取り組まねば、ならない条件がある、太極拳の内容も大切です。頼りになる太極拳しか私は進めない、指導する人のセンスで赴きが違う太極拳、は人を元気にする。体の為にも私は、大きく、伸びやかに、内側からの広がりを大切に、腰を主宰して、足元から手先迄節々を繋ぐ、前には後ろ、上には下を、虚実をしっかり、大地を踏みしめて、体感する。いろいろ健康法あらど太極拳に勝るものなし、身勝手に自分の体験で語ってる。ごちゃごちゃ理屈こねないで、実行することが一番、毎日通ってた道場は公園だった。忙しい中で時間が許せば森林の静寂な公園で一人太極を楽しむ時間はなんとも言えない、自由時間、空手道では得られない、心地良さ、資格の為、競技の為、それは全ての通過点、大切な事は自分と向かい合う、からだの喜びを感じる事が大切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿