2017年6月11日日曜日

札幌講習会

札幌武術太極拳連盟の依頼で札幌来ている。今日は最終日、雨模様の天気、肌寒い、上着持参で良かった。札幌は長い年月依頼を受けて指導させて頂いてる。太極拳界も各地連盟も高齢化して、なかなか次世代の後継者不足は共通してる。ここ札幌は中年の世代がマダマダいる、難しい事だが団体の垣根を越えて、新しい企画を打ち出して努力して貰いたい、太極拳と言う代物は創世記の人々が熱く取り組んだ。太極拳は民間交流の花形と思う。中日国交回復の恩恵です。現代高齢化なった人達が今日迄育て上た、
太極拳やってる人は若い、目的を持って体を使う、安易な気持ちではなかなか覚えられない、二日間北海道の皆さんとお付き合い出来た。皆さん熱心で。本日教えた剣、午後はのびのびとやってた。手応えあった時間だった。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿