2016年3月3日木曜日

永年楊家太極拳

河北省永年県は楊家太極拳の故郷、楊露禅を創始祖として孫、三代目楊兆甫、弟子傅鐘文、子供傅声遠その子供傅清泉、傅家三代が楊家太極拳の直継を伝承す、時代と共に勝手に勝手な器量で技術を代えてしまう。何の世界でもそれが発展と進歩と都合上言われるが、果たしてそうなのか、拳浅学あさい私には理解出来てないが、ある中国名家に伺った事がある。『老師は何の為に太極拳を行いましたか?』間をおかず『自衛の為』とためらわず、言った言葉が懐かしい、空手道一筋に歩んだ私には一番わかりやすい答えだった、私はその味見がしたいのです‼いい歳なっても変わらないのは、武の持ってる魅力です!

0 件のコメント:

コメントを投稿