2015年12月21日月曜日

中国浙江省天台山に行って来ます。



23日~27日迄中国浙江省天台山🗻に24名で行って参ります。
永年揚式の傅清泉先生の御弟子さん13名と上海で合流し、浙江省天台山、紹興、寧波の太極拳の旅。
年末押し迫ったこの時期、参加の皆さんにはご苦労かけますが、沢山のお土産を頂いて帰って来ることを期待します。
又今日は神奈川県武術太極拳連盟に依頼され『太極かながわ』の季刊紙掲載のインタビューを受けて来ました。
話している内に創立当時が甦り、懐かしい出来事の数々が走馬灯の様に歳月を駈けて来たことが偲ばれました。
県連盟の矢島理事長、椎名常務理事、ありがとうございました。
第三回川崎市での全日本、横浜文化体育館での第一回アジア武術選手権大会。中国武術の国際化がはじまり、日本武術太極拳連盟設立。
その後第11回北京アジア競技大会、開幕式集団太極拳1400名演武とアジア大会正式種目。
創成期、発展期に関わり、大変でしたが楽しい時間を費やした。
全国隅々に浸透した太極拳、市民権を得るまでに成った。
各団体の創成期の指導者の惜しみ無い努力が育てたものであることは忘れてはならない。
28日帰国後訪中状況をお知らせ致します。それまで「お休み」致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿