2015年6月29日月曜日

12月予定太極と幻想の旅





写真上二枚は世界遺産 張家界。奇岩の壮大な絶景。
写真下二枚は世界遺産 道教総本山、内家拳発祥武当山。太極拳発祥の地。
今年度12月末、年内帰りでいずれもの場所を予定に永年楊式太極拳研修も含め予定してます。
人生感激なければつまらない?せわしなく働くばかりではつまらない?
本会、友好団体の皆さん夢ある方は御一緒ください。
一年一度ご自身に頑張ったね?と誉めてあげてください!
太極拳と素晴らしい世界遺産の歴史と人の縁を大切に今年度も変わりなく実施します。

選手強化合宿も終わり、空手道関東東北選手権大会も終わり、一息着いて自宅近くの横浜中区本牧でお茶しています。
太極拳を神縁でやることになり、団体を起こし、暗中模索し、少し、ほんの少し、太極拳が見えて来た。
良い事やる目を持たないと、無駄になる。回り道も含めて全て今、私にかえって来ている。
ある人がつくづく言ってくれた。
「館長、素晴らしいお弟子さんに囲まれ、幸せですね~」と。
素直に次の世代が次々育って頂いている。

遠来から合宿に来られる方々が口を揃えて
「暖かい、爽やかで、皆礼儀正しい。
誰も威張らず、並列な目線で、技術は飛び抜けてる。
こんな団体~~」
と言って頂ける。
皆、自然体、だから拳友会なんですよ?と笑っている私です。
言い訳ばかり、自我欲ばかり、覚めてる方を見ても見ない事にてしている、そこから生まれるものは何もない。
教えながら、毎日教わってる事の方が多い日々。
教室で生徒さんと悪態つく時間が祝福の時間に人生がありそうです。
徳を積む事はあの世の現金だそうです。
自分の事だけ良ければ良い考えは、一番あの世では下界に落ちるかも。
無邪気が一番、笑い

0 件のコメント:

コメントを投稿