2015年1月4日日曜日

福建省太極拳研修団、訪中の思い、

2014−2015年、12/27−1/1、カウントダウンを中国で、新年元旦上海で参加者団員一同と別れた。
日本太極拳友会、福建省太極拳研修団、出会い、思い、発見、友情、今回も年末かけての太極拳夢の旅は参加者の熱い気持ちで円満円滑に終了した。
武術隊での練習、曾乃粱老師御家族との食会、傅清泉老師との合流、武夷山武術協会との交流、邵武市張三峯生誕地参観、団員一同には武夷山、渓流川下りでは大変寒い思いさせて、恨まれた。笑い。私のセイデナイヨ、ゴメンナサイ
円安のせいで高い参加費用となりましたが、この機会はこの時だけ、又は無い。
参加の皆さんには技術習得の宝は金には変えられない、ありがとうございました。
私の仕事は太極拳の源流の橋渡し、太極拳お宅に迷わされず、見る目、聞く心、心眼を養って頂きたい。
本場中国でも本来の姿が時代の流れの中で損なわれて来てる太極拳、私は自分の浅学を自覚する中で、私の動物的感覚が認めないと行動はしない。
本来空手道に我道をかけた時間、太極拳と出会い、試行錯誤の中で今尚求める物がある幸せ。太極拳、良き友達である。それを選んだ自分を誇りとします。

本年も拳友会、よろしくお願いいたします。館長

0 件のコメント:

コメントを投稿