2018年9月25日火曜日

福岡県八女市、神道瑞心庵、月夜祭

10名で福岡県八女市に月夜祭の大祭に参加した。縁を頂いた人の限られた参加だった。日曜日福岡空港に午前中着いた。マイクロバスで瑞心庵の方の手厚い出迎えをうけた。直接日田市に向かった、名所豆田を散策した、夜は友人の開店した朝鮮料理店に行った。大分市、北九州市から拳友訪ね盛り上がった。

月曜日祭日、生憎朝から雨、本命の月夜祭が気になる、午前中柳川の川下り、せいろ蒸しうなぎ、を船上で食しながら、風流さを楽しんだ。10名ということもあり、まとまりが良い、その後八女市の郷土芸能、人形劇を楽しんだ、道の駅に類する何処にも行った。目的とする瑞心庵、神道大祭、月夜祭に向かう、雨は止まない、始めての雨による月夜祭、雨の為にテントはったり、大変だったよう、それを神道信者さん達、手際良い作業で出来上がっていた、瑞心庵の回りは燈籠提灯が灯り、幻想的だ、竹燈籠が引き立てる。各地各方面から時刻に集まり信事は厳かな中厳粛に行われた、雨の中天に通じる祝詞の声、二時間に渡る行事は終わった、参加出来た人達はこのような場所に縁があった事を喜びあっていた。続く

0 件のコメント:

コメントを投稿