2018年3月4日日曜日

本部日曜日教室

す上写真日曜日教室、下昨年交流演武大会

自宅近く本牧山頂公園に桜が満開だった。川津さくら、春が来ました。陽気も穏やかな日曜日です。私は、今年はひどい花粉症なんでしょう。鼻水止まらず、練習どころでない、日です。

24式をウオミングアップに、42式、伝統楊式、伝統楊式刀、太極扞と演武種目の通し稽古は時間いっぱい続く、指導は次回からしっかり対応する、中には仙台から毎週参加者もいて、その思いに頭が下がる。来ていただく相応しい教室でなければならないと改めて思う。
又この時期、転勤の移動時期、長年親しんだ教室から離れなければならない人も出る、いく先が問題となる、全ての太極拳の団体が本会の雰囲気ではない、あまり柵で蓋をしたら、人は育たない事と思うが、。
それぞれが生き甲斐に成って来たた太極拳、何処に行っても続けてもらいたい、

3月3日昨日は思い起こせば、亡き家内との結婚記念日だった、記念大会迄何とか、と思ってた、失った大きさを感じながら、家内の得意料理だった。その肉じゃがを昨日はスマホ見ながら、肉じゃが作り、力及ばなかったか、そこそこの出来栄えに満足だった。今日は孫達にステ-キで奮発した、よく食べる年頃、食費もバカにならないな?

3月は二つの講習会がある、若手講師陣と共に意味のある会となる。
さあ、春です、夢を育て希望を育てて、日常に潤いがあることを、望みたい、

太極拳なかなかいいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿