2016年1月7日木曜日

横浜市中区名園 三渓園






私の近隣に名園三渓園がある春夏秋冬の景観をもち、日本庭園独特の静寂をもち、落ち着く場所です。
孫の宿題の為、三渓園を選んだ。小学三年の宿題は、古き時代の生活との事。
飛騨高山から移した合掌造り、その中に江戸時代末から昭和初期迄の生活必需用品が多くある。
久しぶりの三渓園、なかなか近場では灯台下暗しで日頃は来ない。
新しい年、中東の国交断絶、北朝鮮の水爆実験、中国経済の打撃、年明けていい話は伝わって来ない。
国内の経済は如何に、2016年変化の厳しい年に成りそうな予感。
このような時こそ、心静かに気を丹田に沈め、穏やかな心で対応する事かもしれない。
太極拳は思いを叶えてくれるでしょう。
良き出会い、良き縁、志を持っていれば道は開かれると、帰りに氏神様である本牧神社に参拝して今日を終える。
縁ある皆様に幸多い年であります様にお祈り申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿