2016年1月18日月曜日

今年も元気で頑張ります。1/17






【写真上から昨日追加、太極拳フェスティバルin神奈川の昨年優勝の集団メンバー、橋本早苗、150名の教室からの演武】

日曜日本部中央教室、中区元町、元街小学校体育館、今年二回目の練習。
少しずつピッチが上がる。太極拳本格教室です。
年齢に合わせて努力すればいい!
若きも高齢も共に学ぶ姿勢は同じ。
どの教室にもない空気と活気、拳友会の太極拳の発信基地。

館長節の浪花節、ついていけない親父ギャグ。
皆を活気、元気、笑顔をつくり、回りの空気が集中しないと本腰を入れない。
独自の間の取り方。
太極拳は講釈を垂れて教えても身に付かない、体で理解しながら拳論は後回し。
屁理屈で説得する積もりはない。
周りが集中して空気が一体となる。
穏やかな真剣さ、太極拳の持ち味。
体操太極拳はダメだよ、ゾンビもダメだよ。ダメ出ししながら、まとめていく。
休みなく二時間が過ぎる。時間を忘れさせる。
終わって満足な爽やかな笑顔を見て、内心ご苦労様と独り言。
一週間のお疲れ様。
心身共に、胸の支え、体の凝り吐き出して、太極拳は練拳治癒にならないとね。
悩みのない人はいないですよ!
心配事は誰でも大なり小なりありますよ!
グズグズしてないで歩きましょう、さぁさぁ、一歩足を前に出して、一歩足が出たら大丈夫。
私だって心が凍る事ありますよ!
悲劇の主人公には決してならないね!
心を温める事をしまよ、太極拳は素晴らしい薬です!
大雁功も忘れないこと、言い訳しないで頑張ってくださいね。
又来週お会いしましょうと何時も囁いてる!

0 件のコメント:

コメントを投稿