2015年10月30日金曜日

人生の時。





これから鹿児島に指導に向かう羽田空港ターミナルです。
待ち時間のある中で時を思う。
明日を担う少年達、学歴は人の価値ではありません。
自分のやるべき目的、目標をつかみ、自分の分を歩む姿を導くのが教育と勝手に思っている。
太極拳も空手道も優秀な人材を数多く育てて来た中でお弟子さんと言われる人は、技術よりも精神の気節正しい事が一番であって欲しいですね。
筋道をもち人の気遣い出来る事が人としての信頼です!
国内の太極拳は、芸の道としての世界感はまだまだ甘い太極拳の世界。厳しい諸芸の世界では、笑われる。
意外とすぐ先生に成り、探求心も向上心も他の芸の道から見ると考え方も幼い。
技術は与えられるだけをマニュアルの様に行う事は問題外。
探求心をもち探していかなければ、良いものは育たない。
常に謙虚に素直に技術と向かい合う心掛けが、人間形成になること。
器用にらしく動かす事で満足している技術では本質を望めない。
心が不足すると意にかける。
歳と共に学ぶ意が不足する、此を本当の老いと思う。人生一度きり。

0 件のコメント:

コメントを投稿