2015年10月23日金曜日

歳月人を待たず




新幹線の車中、広島に向かっています。暇潰しですいません。
ことわざを追ってみた。
★『行雲流水』・・空に浮かぶ雲、流れる水のように留まる事なく悠然とした姿、自然の姿は美しい(連綿不断)

★『光陰矢のごとし』・・歳月は待ってくれず、時の経過の過ぎる早さ(思い立った時に行動しないと体が効かない年齢になってる)

★『後悔先に立たず』・・過ぎた事を悔いても仕方ない、考えて行動する事である(誰でも思いあたる、日常の積み重ねが大切に思える)

★『一枚の紙に表裏あり』・・物事表面だけでなく裏面も確かめて見ること(目に見える事でなく、目に見え無いところに意識する、技術に於いては特に)と、
『火で火は消えず』・・力で力に対抗しても事は大きくなるばかり、対処にはならない(柔良く剛を制す、対人関係では力で押してくる者を真綿で包む)

★『喉元過ぎれば熱さ忘れる』・・困難な事は時が過ぎれば忘れてしまう、苦しい時人に助けられ時が過ぎれば恩を忘れてしまう(誰でも経験する事でも時間の経過が事を忘れさせてしまいます。
事では人として心が欠けている、徳のある人にはなれない。人望、信頼を得る人)

★『水は方円の器に従う』・・どんな入れ物の形でも水は器に従う。太極拳の技術をこれに合わせて見よう。太極拳の化勁はこれです。

暇潰し終わり。

岡山県を走ってる新幹線、今日の天気は曇り。
一番下の写真、横浜市中区か、本牧山頂公園、練習場所です!失礼しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿