2015年9月22日火曜日

各地の皆さん感謝 連休お休みします






拳友会、広島、札幌、福岡、盛岡、永年楊式太極拳各会場の皆さん有り難うございました。
私はお陰で連休が入り疲れを癒して、本日は気功各務先生に無理を願い、帰りの電車です。
17日間の太極拳の旅、無事に終わり安堵しました。

各地周り13年間毎年積み重ねて参りました。太極拳という事はやっているが太極拳が解らない現実。身法の巧妙な理解と運用、腰を軸としての纒糸、肘を支点としての纒糸、腰を運用する為の、歩型の円襠の理解と運用、前後左右の意識の配り。傅先生今回は常より内容を伝えようと努力した。

真面目にコツコツ積み重ね、回りに気遣いしてブレ無いこと、信念を持ってる意志が技量を物にするでしょう。
日本にしっかり太極拳が伝わるのはこれからでしょう。太極拳体操では太極拳ではないのです。
と勝手な私流の雑感ですが、人情深いことも太極拳と関係があります。情の浅い人間に欲は増しても拳は出来ない。
理屈っぽいのもこの世界、賢い人には理屈はない。実行力が全てです。

0 件のコメント:

コメントを投稿