2019年12月16日月曜日

クリスマス講習会「本年の行事終わる」

昨日日曜日、晴れ渡った空、師走の慌ただしい中前回のレベルアップ、そして昨日のクリスマス講習会で本年の行事を全て終える、
一年間会員の積極的な人々に支えられお世話になりました。
常に前を向いて走り続けてる、拳友会です。会員の皆様にお役に立ちたい、事が第一です。

歳を重ねる事はいろんなしがらみに押し潰ぶされる諸事情が訪れます。太極拳を愛好して体を培う中で悩みを解決してください。足腰が弱くなった、それに甘んじて心身の浄化を怠っては行けません、
了見が狭く、頑なだと、つまらない苦労がのしかかって参ります。水が上から下に流れる様に、あるときは、成るようになる、少し泰然自若の姿勢が大事かもしれません。

今年を振り返り、本会の若手指導者達の活躍と会を大切に思う気持ちは、代えがたい次世代をリドーしていく精神です。
私は育てたお弟子さんを間違いなかったと、誇りにこそ思います。
つまりない欲を出すな、徳を積め、人の痛みがわかれ、目に見えない所を見れ、人の悪口は何の進歩にならない、こういう人が多いのもこの世界、そんな暇があるなら練習しなさい、

太極拳の前に人造りです、

年年歳歳花相似たり
歳歳年年人又同じからず

昨日クリスマス講習会夕方は日が落ちて寒くなりました、最後まで生き生きと太極拳講習会は続きました。参加の皆さんありがとうございました。良い年末をお迎えください。館長三代

0 件のコメント:

コメントを投稿