2017年2月13日月曜日

人生ひとりでは生きられぬ


人生ひとりでは生きられぬ!
生活の中で多くの人との関わりの中で生かされている。
若い時は考えた事もない。
若い時は自分だけで守る責任無い時。
勇猛果敢、意気揚々とやるべき事に脇目も振らず、一途にやった空手道時代。
強くありたいと励めば励む程惨めに成った時がある。
外身は少し強くも精神は張った玄、心に穏やかなゆとり無いことは弱さでしかない。
上を目指していつも張り詰め、気持ちの休まる時はなかった気がする。
理解できなかった言葉、
 『強木は風に折れやすく柳に風折れなし』
そうなんだ!と今にして実感。
誰かに勝つ為でもなく、自分の描いた造像を追い求めていた。
 『生きられるだけ生きる』
と身近に言葉を聞いた時、胸に矢が通り抜けた。
一番真剣に生きているものを前にして、与える力の無さに無力感も感じる。
一番生きている人を見て、そう!何事も真剣にやらねば本当のものは出て来ない。
本気でやるから楽しく生きている実感がある。
太極拳が与えてくれる力を更に感じる日々。
太極は『柳に風折れなし』太極これ良日!
いい物に出会わなければ、無駄な時間。
良いものは内から感動する、そういう太極拳をまだ求めている。

0 件のコメント:

コメントを投稿