2015年5月5日火曜日

我が練習場所





横浜山の手、外人墓地、元町公園近く、山手公園が私の練習場所の1つ。日本テニスの発祥の地。
写真、今一つの練習場所は根岸森林公園、日本最初の競馬場跡。
横浜は西洋式文化の入口。中々過ごしやすい環境です。
久しぶりにのんびり、体をほぐしに山手公園に来た。
長い間お世話になっている場所。何時も一人で黙々修練してきた。
空手道も太極拳も、一人でやることが鍛練と思ってる私は人とは共に鍛練はしない。
邪魔されない空間、孤独な時間が大切であり、教わった事を鵜呑みにやるのではなく、自分で体感出来るまでやり込んでいた。
見る人は見ているんですね、国際ジャーナリストの名のある方から声がかかり、
「私はこれ迄ずっと見ていました。朝から夜まで練習している姿を見て、尊さを覚えました。誰からも誉められず、頑張る姿に、話をしたくなりました」と公園の隣接の事務所にお邪魔し、お茶をご馳走になりながら、人生を語った。
この山手公園を太極拳公園にしましょう!となつかしく公園の変わらない景色を眺めている。
一粒の太極拳の種火が、一粒の空手道の種火が、多くの人々と共有出来る日が来るなんて、その時は全く思わなかった。
ポットのスタバのコーヒーも空になりました。練習に入ります。皆さん良い休日をお過ごしください!館長

0 件のコメント:

コメントを投稿