2014年12月23日火曜日

Fw:各務先生のお言葉(2014年クリスマス講習会)

館長
お疲れ様です!
夜分すみません!
本日はクリスマス講習会を開催して頂き有り難うございました。
本日の各務先生のおっしゃた、心に残ったお言葉を纏めましたので、お送り致します!


**各務先生のお言葉**

・人生で待ってはいけない事!  
�親孝行・・・親は直ぐにいなくなるので、出来なくなる。  
�徳を積む事・・・日何か一つでも良いから(小さい事でも良い、人を笑わせた事でも良い)  
�養生・・・一日に身体に良い事をする事(明日、来年するという事はせず、今を生きる事)
・足湯をする事(毎日 温度は42℃) 
大さじ一杯の塩を入れ、10分程度で良い。・・・中国では薬を手に持つだけで治療出きる知恵がある。
・睡眠は23時〜1時に5分寝れば6時間寝たにあたる程、この時間帯は非常に重みがある。
11時〜13時の間に3分寝れば2時間寝たにあたる。3分でも昼寝をすると身体に良い。
・気功は1000年の歴史がある。   
1980年頃 ヨイ・メイグン?(聞き取れなかった)が97歳で大雁気功していた。
・キリスト教の言葉・・今日はクリスマス講習会なので   
「はじめは言葉ありき・・・・・・」 言葉は非常に重要である。   
「隣人を愛しなさい・・・」  愛は事情に大切である。
・各務先生の生い立ち   16歳まで中国にいた、母親が日本人で34年間日本にいる。現在50歳。   
・苦しい漢字を少し伸ばすと、若いと書く!・・舘長の言葉らしいです   苦は苦と思わないことのたとえ
・人間は2つの動物である
�思いは馬 �心は猿
  意馬心猿・・思いは馬の様に激しく、心は猿の様に騒ぎ抑えが利かない。  
しかし、2つの動物は知恵で制す事が出来る。
・95%のエネルギーは雑念で消費している。  
雑念は知らないから生まれる。人間として生まれた喜びを感ずる事。輪廻転生
・5つの鬼  �憂鬱 �怨念 �恨み �煩う �悩む ・感情に勝つこと  感情の奴隷にならないこと。
・気功は心身の鍛錬法です  書道は目で見て上手になる。
・自分の人生を幸せにする事  
何気ない小さい事でも幸せを感ずること
・七つのお布施(お金の要らない)  �笑顔 �言葉 �身体(良い礼儀作法) �真心 �目(良い眼差しは良を招く) �部屋を何時も清潔にする �座(名誉)
・気功を1000回すれば仙人になれる   
正しい方法を覚えて繰り返せば。正しく・継続・信じる
・「とっても」があったら気功の練習をしない事  
とっても疲れた、とってもお腹が太った、とっても怒った
・相手は直してはいけない!・・・相手に反感を与える  
直さず自分でやってあげる、相手をコントロールしない事。どうしても気に食わないことはお願いする。
・相手をほめる事  
99%悪い事があっても、1%の良い事をほめる事。
・「知っている」という言葉は各務先生が一番嫌いな言葉  
知っていると言われると次に何も言えない、常に人から教えて貰っているといる口調で返す事
・大雁気功で最初のポーズは
目の目元は丹田を見て、頭は丹田を思い、耳は丹田を聞くこと  
また、大雁気功の手を降ろす時は、全て放鬆で降ろすこと  
回転はねじる事でパワーが生まれる  
丹田を振動する行為はカクテルの様に気をシャッフルすること  
「身体に従わないと、その人は凡人となる」・・・力ずくでせず、自然にすること  
筋を一寸伸ばせば寿命は一年延びる  
赤ちゃんは我々の師匠です(柔らかく、悪気なく澄んだ心)
・こうして頂きたい  
椅子の下に物を入れる時、一旦椅子を持ち上げる。すなわち何かを入れる時、少しでも一旦、持ち上げないと入れなれない
・気は命です  
気が減ることは命が減ることです。気の持ち方は、すなわち命の持ち方です。  通れない道は無理して通らない、通じなければ、一旦後退すればいい。
・禅の世界は全てが禅  
食事をするときなどの、全ての行動が善である。
・食事関係  
食事は氷水を絶対飲まないこと。42℃の胃に直接冷たい物が入り、非常に身体に悪い  
食事では喧嘩をしない事(全ての食べ物が毒となる)  
食事は楽しくする事 中国で食事は口の福と書く  
食事は20分以上かける
食事は良く噛むこと(唾液が出て非常に良い)  
食べる量は減らすこと  草食動物は大きい、肉食動物は小さいほど野菜は身体にいい  
水(水分)は取り過ぎて飲まないこと  
水は喉が乾かなくても飲むこと、喉が渇いてからでは遅い
・時々深呼吸をする事  身体に酸素を取り込み、細胞を活性化させる 
・何かをする時は気合を入れないこと  気合を入れるのでなく、逆にリラックスすること
・長生きすることの利点  長生きすると思えば競争相手がいない  
長生きすると思えば、色々な面で余裕が出来、焦らない
・気功の心はリラックス  気功は心のリラックスと身体のリラックス、人生に於いて敵なし
・目標設定  
目標設定を間違えるな! 簡単な部屋の出口目標でも、間違えたら容易に出られない  
目標は感謝する習慣をすること
・各務先生は二つの薬を飲む  
�朝に「満足」する薬 
�「感謝」する気持ちの薬
全てを習慣にする事
・下手の説法より祈るが強し  
祈りは表面上でなく、魂にまで届く事が出来る。 
念じるは気のパワーである

以 上

0 件のコメント:

コメントを投稿