2014年9月27日土曜日

福岡県八女市、由緒深き神社、訪問


福岡空港に研究会河原先生、本部所縁の大石さんお迎え頂き、福岡太極拳講習会でご縁ある、田代瑞穂さん・田代麻美さん・花田雅美さん・鳥巣優士郎君の四人にとって人生の恩師、宮司様にご挨拶に伺う。
兼ねてから講習会に参加頂き、爽やかな温かみが伝わってくる、巫女瑞穂さん。【この巫女瑞穂さん、本物の山間修業を宮司様の導きで行じてる。
おみくじ売り場のそれと同じにしないこと。感応は優れ、能力お持ちの方、
見えないものが見え、聞けないものが聞ける与えられた徳を守ってる。
祝詞を祈る姿は神々しい。】

この若い世代に感じるものがあった。
常に感謝を持ってわたしの内側に響いて来てた。
人生に苦悩背負い、苦しい量だけ歓びを知ってる姿なのか!
生かされてる命、魂が輝く事を、深い愛情と祈りで、生きる力、生かされてる命を、尊い徳を与えられた!
恩師、宮司様に御会いさせて頂きました。
神社着いたら、皆様の心からの出迎え頂き、宮司との初対面「長い年月御会い出来る事をお待ち申し上げておりました。」
初対面挨拶、心打たれ、人の深さを学ばして頂いた!
体を患い入院し持たない命をご自身の意志で退院許可出た事、一ヶ月前から私が訪ねる事を楽しみにして頂いてた事、感慨無量の時間でした。

神社は里山緑豊かな中、林道を車で尾根を走らせ、キュウイ畑、ブドウ畑、ミカン畑、竹林、杉林、山の山頂から素晴らしいパノラマ景観を楽しみながら、夕日が沈むのを、全員哀愁を持って自然美を眺めていた。
由緒深い、古のたたずまい、忘れてた故郷の匂い、ただただ宮司様に与えられた時間を満喫させて頂く、出逢い頂いた、瑞穂さんのお母様、雅美さんのお父さん花田さん、皆さん、大変厚いご案内、真心賜り、魂が洗われる時間ありがとうございました。
後柳川に生き元祖本吉屋でうなぎせいろ蒸しの珍味頂きました。
河原先生、大石さん一日お付き合いありがとうございました。
明日に続き、【明日から楊式太極剣講習会】

0 件のコメント:

コメントを投稿