2014年9月10日水曜日

教室久しぶり、千葉柏


写真(上)は傅老師帰国前日。
足柄合宿最後の日。横浜市中区のしゃぶしゃぶ、すき焼き「どん亭」にて傅老師のお別れ慰労会をした。
合宿では良くお手伝い頂いた本部若手と三代家の孫達と。

写真(下)は足柄合宿二日間、気功宗家各務先生のお弟子さんが取材したDVD 【合宿参加者様に】です。

長い全国の旅で御疲れです。

大学宿舎改修にて来年三月まで柏市内のホテル泊。
午前東葛研究会30名ほど、合宿で傅老師が指導された確認で終わったが、基本に戻る。

体は言うこと聞かなくても、理解して動く事が大切な事。
太極拳つかってても、質が違えば運動でしかない。

内気導引、吐納錬丹、テコの作用と地球の引力の学問と言った人がいた。
肉体と精神の両面鍛練し、修養するのに価値あるものと勝手に位置付ける。

皆さん頑張ってました。

午後は麗澤大学コミュニティ上級クラス、初級中級クラスを指導する。
初級には本日開講日でもあり、古い人達に混ざり男性だけ8人の新人受講者は初めて。
大学は何時も新しい出会いがある。
定員数一杯の教室です!
出会う人達とのコミュニケーションは楽しみです!
疲れました。

舘長

0 件のコメント:

コメントを投稿