2023年9月2日土曜日

傅清泉老師、会場福岡に移す

伝統永年楊式太極拳福岡講習会

盛岡会場から会場移し福岡太極拳研究会川原先生主催、四年振りの傅先生来福、待ちに待ってた人の佳き日に恵まれた。
練習風景の連絡が来ないので、状況をお知らせはできませんが、
太極拳はやってても指導者も解ってなければ、その本質がわからない、柔らかくゆっくり萎えた動きは、太極拳とは異なる、一式一式に拳質がありその内容は武術の要素でありながら漢方理論にも通じ心身の養成には特に楊式は優れてる、楊式も傅先生継承の楊式は発祥地河北省永年で育った、太極拳の名前が世に出た発祥の地、正統楊式太極拳なんですね。
太極拳行ってる人も太極拳が理解出来てないで形を演じてる、無駄な時間は無駄なんですね。
簡単に見える動の中に複雑な要求がなされてる。纏糸、折畳、抽糸、は永年楊式太極拳の特徴、四年振りの傅先生この空白を埋めたいと出来るだけ伝えたい気持ちで来日してる。
受講して縁のある方は大切にしてほしい、福岡の皆さんしっかり吸収してください。
『熱しやすく冷めやすい』『始めから声を張り上げる者は最後まで唄えない』
何事も辛抱と努力、歳は関係ない、
盛岡会場て印象深い方が居られました。
楊式大好き人間女性92歳、猛暑の中黙々と練習してる姿は感動しますよ、大谷君以上です。言い過ぎました

0 件のコメント:

コメントを投稿