2017年1月31日火曜日

旧暦新年



中国では春節、旧暦御正月。
海外から多くの『明けましておめでとう』メール頂きました。

年は明けて二月になります。
拳友会は二月の『選手強化合宿』から各種行事が始まります。
『求よ!去らば与えん!』
異例の1月の終わりに開催した神奈川県武術太極拳選手権大会も無事に盛会に終了しました。
参観に行きまして、県連盟幹部の方々との時間は昔を懐かしむ大切な時間でした。
神奈川県も太極拳界高齢化が進みシルバー大会の様子でした。
高齢者が参加できる、生き甲斐を与える事は素晴らしい事ですが、極端に次世代が少ない。
思い起こせば私共創生期の太極拳を起こした世代は20代30代でした。
その年齢に太極拳の動きは実に魅力あるものでした。

指導者が現状に落ち着いてしまったか、太極拳の魅力を失ってきたか。
太極拳の内容は若い時からやらなければ、伝統的な出会いはむずかしい。
足を高くあげるとか、身体能力を競うことでなく、
練のある風格を育てて欲しいものです。

いつも、機会を逃さず、発見の日々は私も同じです。

今日も空は晴れ空気は冷たい。もうすぐ春が来ます。
太極拳人、人に相談しないで、ごちゃごちゃ言わないで、やることを確りとやりましょう。
私は空手道人、『押忍』精神が身についてます。すいません😢⤵⤵

0 件のコメント:

コメントを投稿