2017年1月2日月曜日

🌄🌄一月二日私にのんびりはない






☀一月二日🎌謹賀新年酉年
皆さん良いお正月お迎えの事と思います。
今年も目標を持ち、ゆっくり楽しんでください。

訪中して江西省龍虎山での二日間の通訳宗さん、日本語も堪能で歴史博物館見たいな方でした。
還暦を迎え国際旅行社の部長。
陰陽の説明は易学、風水、八卦を上手く説明していました。
根元の気、太極、中華思想的内容、道教の源龍虎山。
湖北省武当山が道教の発祥地の思い違いに反省、孔子の事を学ばなければね。
奇岩壁で織り成す景観は幻想的であり、気持ちが洗われた。
団員の方々も満喫して大晦日帰国を果たした。
年がかわり2017年、どんな年になるのでしょう?
太極拳で心技共に成長して太極、無極、気を学びたい。
外の形もさることながら内側の鍛練が今年の課題、意を持って気を運ぶ、気を持って養正第一としたい。
傅老師の祝賀会では日本側の演武は狭いステージで良くまとまっていた。
内面の練りが今後の課題にも映った。
楊家の各継承者とも会った。多くの拳友とも親しく会った。
鍛練が海を渡って日本で根付く日を希望として、私は更に老骨にむち打ち探究しなければならない。
一月二日      

0 件のコメント:

コメントを投稿