2016年8月31日水曜日

盛岡講習会最終日



台風10号は宮城県大船渡市の湾岸を通りすぎ、北海道函館市から中国に温帯低気圧と成った。

盛岡太極拳クラブ主催に各地各方面から参加頂いた。
台風の影響でキャンセルは痛手でした。
私と傅先生で『盛岡には台風は来ません』と豪語したがその様に成った。
キャンセルはあったが、内容は色濃く行き渡った良い講習会でした。
年一度何がなんでも、縁を繋がないと損をする。
太極拳も他に漏れずオタクの多い種目。
良いものか、そうなのか、触れれば解る。
伝統と行っても勝手に変えられたものばかりで魅力を失う。
盛岡の太極拳に取り組む姿勢は東北の中で優秀な場所。しっかり継承して欲しいと希望する。
年月を重ねる度に説得力ある地味な太極拳の味わいは、滲み出る湧水の様に新鮮な思いにかられる。
傅先生は明日福岡です。
私は一旦自宅に帰ります。盛岡の講習会参加の皆さんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿