2016年8月19日金曜日

追憶 今日は?才の誕生日




リオデジャネイロ、オリンピックも後半になった。
日本選手の活躍と粘りに寝不足気味、特に女性の各種目の活躍はめざましい❗
がんばれー日本❗

今日は忘れてました!
アチコチからお誕生日おめでとう、メールメッセージが届き始めた.
あ~あまりありがたくない年齢になりました。
持病の腰痛を騙し騙し、老骨に鞭打って日々頑張っています。
意思を持って努力くださいます、多くのお弟子さんに支えられ、意気がらず、思いやりを持って、前を向いて頑張る。
お弟子さんは宝物です!
良く育ってくれている。誇りにも思う。
師匠を越えよ。能もなければ知恵もない、しかし誰にも負けない心は持ちたい。
それがお弟子さんに送るメッセージ。まだ大した事はやれていない。
老骨で何かを静かに考えてる。
皆が楽しむ事を、皆が幸せを感じる事を。それが武道の心です。

今日鹿児島からメールと写真が届きました!
50年前鹿児島時代、仕事中も車に空手衣、肌身離さず場所あれば何処でも練習した懐かしい時代。

鹿児島県大口市、曽木の滝、鹿児島時代の拳友の写真。
横浜市中区、山手公園。
独自練習は良くやれたものだと。
誰からも評価されず、大会と言う当面の目的があるわけもなく、弱い自分に何時も闘いを挑んでた。激しい気持ちの青春。
この年齢で見えて来るものがたくさんある。
生まれてこれ迄、エピソードの詰まった時間。
正攻法で要領よく立ち振る舞わない。俺は俺として人生して来た。
やって来た事に悔いはない、全て与えられた定めと思う。
これ迄私と縁のありましたガタガタに『ありがとうございました』と感謝の思いでメール致しました。
⭕才の誕生日。

0 件のコメント:

コメントを投稿