2020年2月28日金曜日

深く静かに生命感を見直す

今日は久しぶりの自分時間、年明けから子年の令和二年、変化の多い年になりそうです。

環境の限界を超える汚染、破壊を繰り返し、これまで自己中心の人間の傲慢さが引き起こしてる、自然の摂理無視の人災による異変が次々起こりそうな予感すらする。
利便性考えて環境作りも逆に住みづらい環境を作って来てる。
私達は普段生かされてると言う考えは忘れ先人の教えは継承できてこなかった、地球環境の他の生命存在によって生かされてる事は事実であり、生命感を考え直す必要があります、数々の異変の警告は謙虚に傾けなければ次の世代はあり得ない、生命の無限な連鎖によって生かされてると言う実感を持ち続ける事が問われてる気がしてならない。
人間が自然の一部として自然界とともに共存共栄しながら生きて行く返礼として、太古から豊作を祝って自然に捧げる供養として、各地の祭り等は感謝から出た発想だと思います。
水が上から下に流れる様に、全て生命は循環してる、人は次の世代に渡して行く価値観を共有しないと、百年先を憂いては、の人作りはあり得ない、新型コロナが蔓延してる今、次に来る危機感を持たなければならない時代に入った。

太極拳で免疫を高める、
緩めてゆっくり動くだけなら、太極拳とは言えない。

これから始める人は良く見聞きして質の高い太極拳でなければ、無駄になります。

起伏して優美な律動的な動の中に静を持ち、始まりも終わりもない循環してる動き、正に生命の表現を持った動きに引き込まれた過去を思い出す。

生命の息を流動させてる様に伝わる流れ、切れ間なく運動続けていながら身体は常に均衡を保ちその均衡は常に非対称であって、構成された型は生命の尊さを演じてる、
勝者なき武術そのもの、個人の叡知で育つたものか、神から与えられたものか、只真似てる私共には計り知れない、古きを訪ね今が生きる。
動く、くつろぎを太極拳から頂いて来た事が虜になったのだと思う、太極拳どうして始めたのですか?あの動きに凄く魅力を感じた、いい加減にやっていいものではない、歳が重なるほど私の宝です。
太極拳は筋武装から解放された自分史が残ってる。
何より後ろ姿見てついて来てる人達に与えた影響は大きい、
間違いない道、頑張って欲しいと思ってる。
近くて遠いのが、身内の様だ❗

全くヤボ用ない今日は、久しぶりゴロゴロしたいと思う。
●《消毒液》自作で
昨日伺った。消毒液作ったらどうですか、どういう風に⁉️
ウオッカー買って、冷凍庫に入れて、水分は氷、アルコ-ルは分離して残る。そのアルコ-ルを容器にうつして、使用する。
と伺った。試して見てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿