2016年2月3日水曜日

今を生きる、太極拳は無形の友達






「上4枚は昨年暮れ天台山。一番下は同じ期間中上海での大会と傅清泉老師の指導員」
楊家太極拳を正統伝承してるのが傅家です。
長いお付き合いさせて頂き、生徒の中には恵まれた縁をしっかり理解して努力されている者もいる。

『わからない者に努力はするな!わかる者に力を注げ。人の心は日替わり弁当のようだからね!』
『器用貧乏にならないように、人柄を第一とする。』
『見る目を養い見る心を培う。自分を裏切らない友達として生きた太極拳には、幸せを感じる。』
『年老いて悔いの無い練拳は宝物』
『名誉と言う欲をかくな。利己主義になり、裸の王さまになる。縁ある人を大切に、恩を受けたら徳で返せ』
と勝手な浪花節連ねながら、今年が始まり、二月になりました。
今日は千葉県柏市、麗澤大学オープンカレッジの太極拳講座の皆さん30名以上の方々と新年会でした。
お一人お一人の体験談のお話は参考になりました。
何がしかの体調不良を切っ掛けに、太極拳始めた方々が多かった。
又実施して効能もお話し頂き、この教室の方向が見えてきた。
ありがとうございました。楽しい時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿