2020年8月22日土曜日

2020代表者会議「横浜石川町労働プラダ」

◆館長挨拶
新型コロナ、又記録的な猛暑の中参加頂きありがとうございます。神奈川は全員出席願って、千葉青木さん参加頂き、他教室指導者、は欠席となって、伸ばすことの出来ない案件が多数ありまして、本日を持って様々な事業を様子見ながら再開させて参ります、
1月に中国武漢からの新型コロナ感染が起こり、私共は2月14日選手強化合宿の折に横浜港、停泊のク〜ルズ船から新型コロナ感染のニュースが入って来ました。早く収束するであろうと甘い考えは、奈落の底に落とされました。
地球規模のウイルスと人類の歴史的事態となりました。
新型コロナ感染、記録的な猛暑の日々、マスク着用で窮屈な日常を余儀なくさせられてますが、辛抱強く、出来る事は積極的に取り組み、皆様のご協力を頂き、この時期に太極拳の果たす役割を認識して歩み改めて参りたいと思います。
★教室によりましては2月後半から、活動が止まってしまいました。既に半年、自粛を含め不用不急、新たな生活様式が始まり、世の中の空気が一変してしまいました。
★本会は緊急事態宣言後、6月から教室活動は再開を始めましたが、高齢者の多い太極拳は各教室事情状況を確認したいと思ってます
★私個人は各教室をライングループで繋ぎ、人を繋いで参りました。それぞれの指導者が自粛期間、工夫努力をされて来た事に、心から御礼を申し上げます。

◆本日は大きく三点が議題であります。

①今年度新築オ〜プンこけら落としで7/26日横浜武道館での友好団体親善演武大会が中止となりました。次年度5/9日交流演武大会等々力アリナ〜で開催出来る事として、事を前向きに進めて行きたい、今年度の内容をそのまま来年度対応を考えたい、と思ってます

②検定委員会が1月に発足致しました。人選は本会行事に積極的活動して選手経験、現役選手から人選致しました。
本会の従来の規則を大きく改定いたしました、田島指導員を委員長に一致団結して、作業を積極的に行って頂き、今後の本会の基盤ぎ出来つつあります。

③選手強化委員会
検定委員会についで、指導者、選手育成を計画的に実質活動出来る骨組みを作りました、奈良指導員を委員長に本会がひとつとなり、次世代に確りと繋いでいかなければなりません。今後の展開が期待されます。

◆交流演武大会、検定委員会、選手強化委員会、の説明と質疑応答がありまして大変貴重な時間でした‼️

◆報告といたしまして、
①神奈川県武術太極拳連盟理事長を長年勤められた。矢島さん定年で引退されました。
新任で副理事河村南里、理事として中沢潤、内田愛の若手が加わりました。同時に本日参加者の同意を頂きまして矢島光一郎指導員は運営委員会、委員長に就任致しました。

②先般自粛で閉塞感の状況に対して、様々な業界でアイデアが生き残りをかけて努力されてます。インターネットの大手、「キングソフト」から依頼がありまして太極拳インターネット配信、市来崎夫妻にお願いして、直子さんの有料サイト配信が行われます。詳細は後日お知らせ致します。

◆新型コロナ感染で本会も困難な経営事情となりました。
その中で横浜スタジアムの隣、空手道場似て、館長直接講習会を定期的に実施してます。
気持ちが覚めない様に、感染増加の数ばかりが過剰放送されて、人は萎縮してしまいます。

守るべき条件をキチンと守る事で防衛するしかありません。
危機感をキチンと持ちながら、新しい企画を持って乗り越えて参りたいと、強く望みます。

本日代表者会議は新しい日本太極拳友会の進む方向性が明確になり、ありがとうございました。自粛して参加出来なかった千葉方面の教室指導者は後日資料が送付されますが、大きく改定なってますので、説明なければ、理解出来ない多くが御座います、
◆本会会員の正会員、準会員、位置づけ、
◆検定試験の今後の重要性、と内容見直し、技術の向上と分かりやすく明文化されてます
◆過去資格習得者で普及指導員の改定に伴い、無条件で位置ランク上の更新手続き9/18日を締め切りとして、更新手続きしないと資格を失います、
「更新手続きは無料、各教室指導者、責任者は対応お願いいたします」
⭕検定委員会の試験10/18日元町小学校体育館でPM13-17迄【今井道場は利用しません】
🧶当日本部教室はAM1030〜1230練習時間を変更致します

0 件のコメント:

コメントを投稿