2016年12月26日月曜日

一年間ご苦労様でした






⬛一年間皆さんご苦労様でした。
一年間お世話になりました。すこやかな年末をお迎えくださいませ。
新しい年が皆さんにとって無難な年であります事をお祈り申し上げます。
一年間ありがとうございました。

⬛命をはって積み上げた、空手道、その名を錬心舘。流派は少林寺流。
横浜創立48周年、太極拳の縁は空手道がもたらした。
空手がその根にある。
横浜市に居着いて4年後、華橋青年第一回中華民国世界国術観摩大会に10名の華橋青年を伴い台北に初めての海外。
演武が認められ、空軍の黄将軍から招聘を受けて台湾の指導が始まった。
錬心舘空手道の台湾普及の根に成る。
台北総統府の隣、新公園。
まぶしいばかりの朝日がマングローブの林から漏れて公園が輝いていた。
そこで運命の太極拳の出会いだった。

創立38周年。日本太極拳友会。
競技では抜群の成績を毎年残している。
若者が良く育っている。
振り返らず前を向いて歩いてきた歳月は宝物。
日中国交回復で中国5000年ブームが来た。
青春真っ只中、太極拳界が始動し始めた。
中でも北京アジア競技大会開幕式演武は圧巻だった。
監督として日本700名の指導を担当する。
この時公認検定制度が発足する。
日本連盟が出来、JOC 加盟、日本体育協会加盟、何もかもが活動期だった。
理事や検定講師、大会審判、国際大会監督やコーチをこなした。
何もかも学びの場だった。
第一回アジア武術選手権大会が横浜文化体育館で開催され、中国武術の国際化が始まった。
拳友会38年の積み重ね、今年一年を振り返る。
選手強化合宿二回、交流合宿二回、『伝統楊式太極拳傅老師研修会、曽乃梁老師講習会、各種講習会、友好団体親善大会、各県大会、県フェスティバル、石垣八重山旅行』
積み重ねの中にドラマがある。
全日本選手権大会は総合太極拳男女四種目制覇は立派、楊式奈良、剣の吉永13連覇は家の孫と同じ年、集団太極拳も快挙が続く。
素直な良い生徒に恵まれている。

今年の締めくくりは、中国江西省龍虎山🗻世界遺産。
上海から高速鉄道にて行きます。
飛行機でないから落ちる心配は無いが、埋められる心配があるかな。
楊家太極拳継承者傅老師の拳歴40周年も含まれている。

三ヶ月妻の看病のプレゼント。深刻な状態を越えた妻の頑張りにも拍手を送る。
苦しかった、正月迎えられない不安があった。
皆の願い、本人の生命力、代替治療、恵まれた病院、皆縁で繋がった。
最後の最後で、感動だ❗奇跡だ❗来年は良い年になるだろう。

そして空手道、太極拳が動いてお見舞いを頂いた。
この恩に必ず報いる。
それは拳友に夢や希望を届ける事だと思っている。
良い弟子に囲まれ、土壇場の時に人が良く見える。
年の瀬を迎えピンチからの安堵、本当に幸せを思う。
私の学びの修行は限りなく続くがそれが人生なんだと自己を律する。

空手道で学んだ精神は理屈でない世界が教えてくれている。
形を演じて理屈こねててはいけない❗
来年も私は頑張る❗心ある人の為に。

一年間ありがとうございました。
今年度のブログは本日で終わります。
中国事情は1月1日に発信致します。
皆さん良い年をお迎えください。
来年は笑顔の多い時を迎えましょう。

⬛二月の選手強化合宿お待ちしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿