2015年8月20日木曜日

永年楊式太極拳研修会 千葉白子






永年楊式太極拳、河北省永年県から太極拳は始まる。
陳家の拳を楊家が広めた歴史、陳長興の太極は楊家三代目から、傅鍾文尊師、傅声遠老師、傅清泉先生と傅家三代がしっかり継承している。
あらゆる拳を学びながらしっくりいかない思いがあった。若い傅先生が演じた太極拳は、正に納得がいった拳だった。
世間話は全く当てにならない。今更に出会い、縁に感謝する。
傅先生にも言って頂きますが、この出会いと縁は先祖の導きだと。これまでいろんな不思議が起こった。傅家とのお付きあいの中で武術の慣習を学ぶ。
9月4日~6日の千葉白子の合宿は縁ある人々の集い。選ばれた人々の集い、大切な時、大切な時間。
私はだんだん残り時間が少なくなって来ているが、信義の正しい武の心を持った者が縁を繋いで行くでしょうか?
我欲の強い者は欲に溺れ、身動き出来なくなる。真意を見る目を持って、道を思う。
道は近くにあっても、歩かずば到らない。無駄な言葉はいらない、実行する事が幸せを呼び込む鍵なんでしょう。私は縁を大切にしたい?

0 件のコメント:

コメントを投稿