2015年7月7日火曜日

蓮は泥の中で咲く


写真は流北拳友会須賀さんのスケッチ。私の故郷、大分県豊後大野市三重町菅尾。
♪~ウサギ追いしかの山~♪今年3月九州旅行最終地、我が古里の山岳です。
幼き頃蓮の話をしてくれたおばさん思い出した。蓮の花はね、強い強い花なんだよ?
蓮の花は泥の中から生じます。でもね、決して、泥に染まらず美しい花を咲かせる。
濁れば濁るほど大輪の美しい白蓮の花を咲かす。仏様に使える花、不動心を学ばしてくれる花だよ。
おごれる心もたけき者も諸行無情こそ世の常、ただ春の夜の夢の様な又風の前のチリの様な、人生つかの間、夢の内との教え。
その時その時を大切に生きて生きたいものです。両親は他界し古里は遠くなったが、忘れてならない私の肥やしとなった原点がある。フト、フト、幼き頃を思い出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿