2021年4月26日月曜日

福岡終えて三日目

昨日伝統楊式、本日は剣、平時は懇親会で花が咲く、思い思いの話題は今年は聞けない!
コロナ落ち着いたらパッとやりましょうね!
太極拳をこよなく愛する拳友は、年を越えて仲間意識が高い、組織とか役職とか!好きな人は多い、どうでもいいことだ!
そのような人もいなければ流れは出来ない事は認める。
私達は太極拳が好きなんです!
それも源流に近いものが、人の心を掴む太極拳がやりたいのです。
動きが始まると草原の風がのぞかに流れる、コロナという疫病はいろんな事を教えてくれると同時にいろんなものを奪ってしまう、
今世紀最大のピンチを今迎えてる、
その中で、太極拳という文化はめげそうになる気持を励ましてくれる。
多くの拳友と出会い、変わらす生活の一部としてる人もいれば、寝ても冷めても太極拳を口にしてたものが、突然捨ててしまう者もいる。
人それぞれ。
福岡講習会の体育館のそばの蕎麦屋さんに【日々是道場】の額がかかってる。
日々新たに気持を立て直し少しでも役に立てる努力は怠らないで行きたいと思う。
福岡講習会参加の皆さんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿