2019年4月15日月曜日

広島で伝統楊式剣でした

福岡から昨日移動して、広島での指導を本日、明日行い、講習会終了して、帰ります。
長いお付き合いの広島の皆さん、伝統楊式剣の指導を心待ち頂いていた。、熱心に努力する姿は頭が下がる、そして伝統楊式太極拳の内容に理解頂いた指導者の選択のお陰でもある。
何時も思う、太極拳のお陰で素晴らしい出会いをその時その時頂いてる。
ある人が言いました。
「ここに参加の皆さん、和やかな雰囲気の中、何事もなかった顔してますが、それぞれいろんな苦労を緒つてるんですよ、息子を失った人、ご主人を失った人、親を失った人、介護に終われてる人、仲間が先だった事」そんな突然の予期せぬ出来事の時に、気持ちの持って行き場を失う、立ち直る力になったのが太極拳だった事、
太極拳により操失した心を回復し生きる力を与えてくれたのは太極拳だった話、私も現実に合わせて、身に染みた話だった。

少しでも役に立つ太極拳を努力しなければならない、と改めて考えさせられる広島だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿