2021年7月24日土曜日

2020東京オリンピック開会式

2020東京オリンピック開会式

205カ国の国と地域が国際競技場に集いました。
テレビで釘付でした。
新型コロナで様々な開催の賛否が問われてきました。
この世紀の祭典、その中で205カ国国と地域のアスリート、関係者が無観客開催の条件の良くない開催に思いを持って、国を背負って参加頂きましたね。
330種類の競技アスリート一人一人は一年延期の中で開催も危ぶまれ、様々な葛藤とひとしれない苦難がありました。
開幕式見てて胸が熱くなりました。感動がありました、
例を見ない、医療体制の㊥、条件付きの大会、聖火は様々な人が繋がり国際競技場に点火されましたね。
【逆境に打ち勝つには夢と目的がしっかりしないと暗闇から光は見えません】
何のためのオリンピックか、と国民の命とどちらが大事か、TVで聞くたびに、ガンパレ、と大会開催に旗振りしてました。
明日からの競技にトップアスリートが夢を作ってくれるでしょう、ひいてはこのコロナ禍の沈んた中で勇気と元気を与えてくれると信じてます。
スポーツの力は逆境に立ち向かう勇気もらいます。
アスリートの笑顔見て、この日を迎えいろんな思いを持った大会、ここに立てたことの喜びは図りしれない、アスリートの役割は勇気を与えること、そしてコロナに立ち向かう力を頂ける気がする。
派手な開会式ではなかったが気持ちの籠もった開会式だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿