2015年4月26日日曜日

福岡講習会一日

福岡に来ています。
福岡、中央体育館で伝統楊式太極剣51式を40名で行いました。
伝統楊式太極拳の根強い人気は、理にかない、体の運用が体感出来る事にあります。
制定拳と伝統楊式は同じレベルと語る人もいますが、真面目におやりになられた事ありますか?
全く異なる物です。中味が違います。
行った人々は一様に気持ちがいい、難しいけど目的が確りしている。
簡単な動作に見える動きにも複雑な要求がある。
伝統と言いながら、個人的に正流を歪めてしまう事の方が多い現実を知っている。
歴史的な古典にこそ興味がある。
若い傅清泉老師の拳は私が縁を感じ会うべくして出会った。正統的な楊家の拳でした。
福岡の皆さんが和やかに真剣に取り組んでいる姿勢は、こちらを真剣にさせる。
夜は懇親会17名で和気あいあい。世情に花咲かせながら楽しい時間を過ごす。
初めての套路に明日も頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿